ページの本文へ

Hitachi

株式会社 日立インフォメーションアカデミー公開コース

Q&A

目次

お申し込み・キャンセル・変更に関するご質問

請求・お支払いに関するご質問

集合研修受講に関するご質問

eラーニング利用に関するご質問(利用環境について)

eラーニング利用に関するご質問(学習方法について)

eラーニング利用に関するご質問(修了証/PDU受講申請について)

eラーニング利用に関するご質問(管理者機能について)

その他ご質問

よくあるご質問

お申し込み・キャンセル・変更に関するご質問

Q:個人での申し込み・支払いはできますか?

A:個人でのお申し込みも可能です。
ホームページからお申し込みの際には会社名、所属は空欄のままでお願いします。
住所はご自宅の住所、電話番号は日中に連絡が取れるお電話番号をご入力ください。
日立講習会お申込書でのお申し込み(メールまたはFAX)の場合も上記同様です。
お申し込みの方法はお申込方法 集合研修またはお申込方法 e-ラーニングをご覧ください。
お申込書に記載の宛先に請求書を送付いたしますので、記載の指定銀行口座、支払期日をご確認のうえお振り込みをお願いいたします。お振込人名義(振込依頼人名)はお申込書のお申込責任者欄に記載いただいたお名前でお願いいたします。

Q:受付終了になっているコースに申し込みはできますか?

A:その時の状況にもよりますが、受付可能な場合がございますので、まずはお問い合わせフォームまたはご受講希望地区の研修センタまでお問い合わせください。

Q:マイクロソフト社のSAチケットで申し込みはできますか?

A:対象コースであればマイクロソフト社のSAチケットを利用してお申し込みいただけます。
詳細はマイクロソフト社 ソフトウェアアシュアランス(SA)特典 トレーニング受講券についてをご覧のうえお申し込みください。

Q:申し込みした研修をキャンセルした場合、キャンセル料金は発生しますか?

A:研修の開始日の10営業日前までにキャンセルのご連絡をいただいた場合はキャンセル料金はいただきません。詳細はお申込方法 集合研修またはお申込方法 e-ラーニングをご覧ください。

Q:申し込みした研修の日程変更はできますか?

A:変更ご希望の日程に空席がございましたら、変更は可能です。
ただし、一部コースにおいては、各種制約により変更できない場合があります。
詳細はお申込方法 集合研修またはお申込方法 e-ラーニングをご覧ください。

請求・お支払いに関するご質問

Q:振込用紙はありますか?

A:振込用紙はございません。請求書を送付いたしますので、指定の銀行口座へお振り込みをお願いいたします。

Q:銀行振込以外の支払い方法はありますか?

A:コンビニエンスストア、クレジットカードなどの銀行振込以外のお支払いは受け付けておりません。恐れ入りますが、銀行振り込みでのお支払いをお願いいたします。

Q:請求書はいつごろ届きますか?

A:法人のお客さまの場合は、原則として集合研修の受講月の月末締めまたは、eラーニングの学習開始月の月末締めで請求書をお申込責任者の方へ送付いたします。
個人のお客さまの場合は、お申し込み後、請求書を発行いたします。

Q:請求書の記載内容(宛先等)に指定がある場合は対応可能ですか?

A:可能な範囲にて対応いたします。お申し込みの際に、お申し込みフォームにある備考欄にご要望の内容をご入力ください。対応ができない場合や不明な箇所がある場合には当社スタッフより連絡させていただきます。

集合研修受講に関するご質問

Q:受講当日の遅刻・欠席・早退はどのようにしたらよいですか?

A:遅刻・欠席の場合は、研修開始時刻までに、「日立講習会受講ご案内」(受講券)記載の研修会場までご連絡ください。早退の場合は、当日のインストラクタへお申し付けください。

Q:受講当日の服装・持ち物について教えてください。

A:服装については、特に決まりはございません。お客様のご判断で、受講しやすい服装でお越しください。持ち物については、筆記用具および「日立講習会受講ご案内」(受講券)を必ずお持ちください。その他については、各コースのコース内容(備考欄)をご確認のうえ、ご来場ください。
なお、テキスト教材等は、当日会場にてお渡ししております。

Q:研修会場内で昼食をとれる場所はありますか?

A:昼食をおとりいただけるスペースが各会場(当社)にございます。
当社以外の会場につきましては、お手数ではございますが各社までお問い合わせください。

eラーニング利用に関するご質問(利用環境について)

Q:eラーニングを利用するためのハードウェア、ソフトウェアの要件を教えてください。

A:ご利用いただくコース毎に異なりますので、お手元の研修サービスガイドまたは、当社Webページ eラーニングコース一覧「学習利用環境」でご確認ください。
管理者としてご利用いただく場合の要件は、こちらになります。

Q:年末年始など、学習できない期間はありますか?

A:サーバの保守などの理由により、サービスを停止することがあります。
その場合は、当社ホームページで停止日・時間帯を予告します。

Q:eラーニングを利用できる時間帯は決まっていますか?

A:eラーニングのサービス時間は、06:00-24:00となります。

Q:初回ログイン時にパスワードを変更する方法を教えてください

A:次の手順で実施ください。
  1.日立講習会eラーニングログイン画面を表示
  2.ご連絡したユーザIDとパスワードを入力し、「ログイン」をクリック
  3.表示されたメッセージに従い、新しいパスワードを入力し、「変更」をクリック
  4.画面右上の「ログアウト」をクリック
  5.もう一度、日立講習会eラーニングログイン画面を表示
  6.ご連絡したユーザIDと手順3で指定した新しいパスワードを入力し、「ログイン」をクリック
  7.ログインすると、必要なメニューが表示され、利用可能になります。

Q:ユーザID、パスワードを忘れてしまいました。

A:研修サービスに関するお問い合わせフォームからご連絡ください。
パスワードの再発行には、ログインIDとお申し込み時に指定いただいた電子メールアドレスが必要です。

Q:メールアドレスが変わりました。どのようにメールアドレスを変更すればよいですか?

Q:音声を出せない環境で利用しますが、学習はできますか?

A:コースによっては、音声の再生を必須としているものがあります。
イヤホン等のご利用が難しい環境でのご利用を検討されている場合は、お申し込みの前に研修サービスに関するお問い合わせフォームからお問合せください。

eラーニング利用に関するご質問(学習方法について)

Q:操作方法について質問があります。どうすればよいですか?

Q:教材の内容について質問があります。どうすればよいですか?

A:eラーニング学習画面にある「質問する」ボタンからご連絡ください。
なお、教材に関する質問はヘルプデスクサービス(有償オプション)にお申し込みいただく必要があります。

Q:修了試験の受験方法がわかりません。

A:eラーニング目次画面にて、修了試験の「受験」リンクをクリックしてください。
なお「受験」リンクは、すべての章の学習項目を閲覧し、理解度テストを採点していないとクリックできません。

Q:修了試験の実施を中断したいです。どうすればよいですか?

A:修了試験画面にて「戻る」ボタンをクリックすると、eラーニング目次画面に移動できます。
事前に「一時保存」ボタンをクリックしておくと、別の画面に移動しても、次回修了試験画面を開いた際に解答内容を復元できます。

Q:修了試験は何度も受けられますか?

A:ご利用期間中に何度でも解答できます。

Q:アンケートの回答方法がわかりません。

A:以下のいずれかの方法からアンケート画面を表示してください。
  1.eラーニング画面にて、アンケートの「回答」ボタンをクリック
  2.eラーニング目次画面にて、アンケートの「回答」リンクをクリック

Q:試験画面やアンケート画面で、選択枝の選択や文字入力ができずに困っています。どうすればよいですか?

A:個人メニューが表示されていない場合、入力できない場合があります。
「個人メニュー」をクリックし、個人メニューを表示し、実施ください。



Q:アンケートの回答を中断したいです。どうすればよいですか?

A: アンケート画面にて「戻る」ボタンをクリックすると、eラーニング目次画面に移動できます。
事前に「一時保存」ボタンをクリックすると次回アンケート画面を開いた際に回答内容を復元できます。

eラーニング利用に関するご質問(修了証/PDU受講申請について)

Q:修了証を発行してもらえますか?

A:研修サービスに関するお問い合わせフォームからご連絡ください。
修了証発行の条件は下記の通りです。
  修了試験のあるコース
  1.修了試験で100点の取得
    *修了試験を実施するためには、用意されているすべての学習項目の学習状況を
     「修了」にする必要があります。
  2.アンケートの回答

  修了試験のないコース
  1.用意されているすべての学習項目の学習状況を「修了」にする
  2.アンケートの回答

なお、修了証は、お申し込み時にご連絡いただいた住所へお申込責任者様宛に郵送いたします。
概ね10営業日程度で送付を予定しておりますが、年末年始、夏季休暇等によりお時間をいただく場合もございます。
予めご承知置きください。

Q:PDU登録情報を教えてください。

A: eラーニング目次画面にて、画面の右下にある【PDU、受講証明書】の「資料ダウンロード」ボタンをクリックすると、PDU、受講証明書に関する資料をダウンロードできます。
PDU登録情報は、この資料内に記載されています。

Q:PDU付きコースを修了しました。受講証明書はもらえますか?

A: 受講証明書申請フォームからご申請いただくことで、受講証明書を発行できます。
申請前にログインし、以下の内容をご確認ください。
 -申請するコースが修了していること
また申請時に登録する日付は、下図の通り申請ください。


なお、受講証明書は、申請フォームに記載いただいたeメールアドレスにPDF形式で送付いたします。
概ね10営業日程度で送付を予定しておりますが、年末年始、夏季休暇等によりお時間をいただく場合もございます。
予めご承知置きください。

Q:PMI®からAudit(監査)の通知が届きました。受講証明書の発行方法を教えてください。

A:日立講習会eラーニングの修了条件を満たしている場合、受講証明書申請フォームからご申請いただくことで、受講証明書を発行できます。
なお、受講証明書は、申請フォームに記載いただいたeメールアドレスにPDF形式で送付されます。
概ね10営業日程度で送付を予定しておりますが、年末年始、夏季休暇等によりお時間をいただく場合もございます。
予めご承知置きください。

Q:受講者の学習進行状況を確認したいです。どうすればよいですか?

A:日立講習会eラーニングにログインし、管理者メニューの進捗画面をご確認ください。
進捗画面では、今回のお申し込みについて、管理対象の受講者が受講するコースおよび進捗状況を確認できます。
加えて、メールによるフォローを実施できます。
詳細は、日立講習会eラーニングホームページ「クイックガイド 受講管理編」をご覧ください。

Q:受講者の修了試験の得点、合否を確認したいです。どうすればよいですか?

A:日立講習会eラーニングにログインし、管理者メニューの個人別受講状況画面をご確認ください。
個人別受講状況画面では、受講者毎の学習項目の修了状態、修了試験の受験結果を確認できます。
詳細は、日立講習会eラーニングホームページ「クイックガイド 受講管理編」をご覧ください。

その他ご質問

Q:研修用テキストを受講前に入手することはできますか?

A:研修で使用するテキスト教材等は、当日会場にてお渡ししております。事前のお引き渡しは行っておりません。

Q:研修用テキストを購入することはできますか?

A:研修用テキストは販売しておりません。自習テキストのみ販売しております。
詳細は当社発刊の「研修サービスガイド」に掲載しております。お取り寄せをご希望の場合は各種資料・カタログ・パンフレットのご請求からお願いいたします。

Q:助成金申請に関する書類について教えてください。

A:お申し込み(またはご受講)の研修会場まで書類を送付ください。内容を確認し、必要箇所を記入・押印のうえ返送いたします。

Q:受講した会場に忘れ物をした場合はどのようにしたらよいですか?

A:お問い合わせフォーム、またはご受講の研修会場へお問い合わせください。
受講日、コース名、忘れ物の詳細、(お心当たりがあれば)忘れ物をした場所(研修室、ラウンジ、トイレ等)をお知らせください。
ご本人の持ち物と確認できたものについては、ご受講の研修会場までお取りにお越しいただくか、または着払いにてお送りいたします。
なお、忘れ物の保管期限は受講日から半年間とさせていただき、期限が過ぎましたら処分いたします。

Q:公開コースの日程や会場が要望と合わない場合、個別(1社単独)で実施を依頼することはできますか?

A:お客様用にアレンジした研修にも対応しております。
個別(1社単独)での開催を希望される場合は、お問い合わせフォーム、または最寄りの研修センタまでお問い合わせください。