ページの本文へ

Hitach

株式会社 日立インフォメーションアカデミー公開コース

2016年06月30日

新入社員の指導・育成に活用できます! ~ビジネス系「動画型eラーニング」のご紹介~

そろそろ、新入社員が研修を終え、配属を迎える頃ではないでしょうか。
新入社員を指導・育成する立場の先輩社員、上長、教育取りまとめの皆様、新入社員の育成は、やりがいがある反面、悩み多き業務でもあります。
悩める皆様に、おすすめしたいのがビジネス系「動画型eラーニング」です。
文字情報だけのeラーニングでは分かりにくいビジネス系スキルを、動画をとおして効果的に学習いただけます。

●新入社員を指導する立場の方におすすめ!

「<eラーニング>【学び直し】コーチング基礎」

コーチングのさまざまなスキルを活用した、部下指導に役立つ内容です。
専門知識のある講師によって、若年層の社員がコーチングされる、リアルなロールプレイ映像をご覧いただけます。

「<eラーニング>【学び直し】リスニング力を高めてコミュニケーションスキルアップ」

部下指導に欠かせない「傾聴」について学習します。
傾聴スキルを持ったベテラン社員と若年層の社員が登場し、傾聴の様々なシーンを、リアルに再現します。
⇒コーチングも傾聴も、普段から実践されているスキルかと思いますが、今一度、知識を整理し、ご自身が適切に実行できているかどうか振り返り、より高いレベルをめざしてみてはいかがでしょうか。

●若手社員・新入社員におすすめ!

「<eラーニング>【学び直し】報連相のためのビジネスコミュニケーション基礎」

業務を円滑に進めるうえで必要な「報連相(報告・連絡・相談)」のポイントを理解し、さらに、学んだことを実践するために必要な、コミュニケーションスキル、話し方、聴き方について学びます。
随所に講師の語りかけがあり、学習意欲を促します。また、ボディランゲージや聴くときのふるまい等、講師による実演映像を通して、より直感的に理解できます。
⇒新人社員はもちろん、若手社員の方に、新人研修等で学んだ報連相スキルを今一度学び直し、より高いレベルをめざしてほしい、そんなとき、このコースがお役に立ちます。
業務でつまずき、どうすればよかったのか振り返り、次に活かす。そのプロセスにおいて、90日の学習期間、好きなだけ学習できるeラーニングが、助けとなるでしょう。

●他にも「ロジカルシンキング」「ロジカルライティング」「メンバーシップ」「リーダシップ」等、 業務にお役立ていただけるスキルを学べるコースがございます。ぜひ一度、ラインアップをご覧ください。